2021-01-01から1年間の記事一覧

ゆるキャラ®グランプリ実行委員会 事務局に対するNFT/ブロックチェーンに関するアドバイザー就任のお知らせ

ETA事務局よりお知らせです。 今般、当社 ETA Holdings Co.,LTDは「ゆるキャラ®グランプリ」を運営する「ゆるキャラ®グランプリ実行委員会 事務局」が今後企図するNFT/ブロックチェーンに関するアドバイザーとなりました。 ・「ゆるキャラ®グランプリ実行委…

マレーシアでマレー語を学ぶ

こんにちは、ETA事務局です。 マレーシアに住んでしばらく経ちました。何もかも素晴らしいのですが、現地の人たちが話していることを理解するには言語を学ばなくては…と思います。 マレーシアの国語はマレー語です。マレー語は英語と同じ27文字のアルファベ…

ETA代表菊田靖に対する名誉を毀損する書き込みについての仮処分決定のお知らせ(続報)

先般お伝えした弊社代表取締役菊田に対する名誉を毀損し、かつプライバシー権を侵害する書き込みにつきまして、続報をお届けいたします。別の複数の書き込みに関しても東京地方裁判所に投稿記事削除、及び、IPアドレス開示の申立を行いました。その結果、令…

ディワリ(ディーパバリ)とマレーシアで3番目に大きい民族

ディワリ(ディーパバリ)Photo by Debashis RC Biswas on Unsplash マレーシアで3番目に大きなグループ。 ETA事務局です。 今日はマレーシアにおいて、マレー人と中国人に次いでマレーシアで3番目に大きなグループを紹介します。マレーシアの人口の7%を構…

「ETA代表菊田靖に対する名誉を毀損する書き込みについての仮処分決定のお知らせ」

昨年の12月から断続的に行われておりました弊社代表取締役菊田に対する名誉を毀損し、かつプライバシー権を侵害する書き込みにつきまして、 東京地方裁判所に投稿記事削除、及び、IPアドレス開示の仮処分命令申立を行いました。その結果、令和3年10月1…

ノンハラル

こんにちは、ETA事務局です。この前ニュースを見ていたら、デリバリーサービスの配達員が、あきらかにハラムなもの(豚やアルコールなど、イスラム教で許されないもの)を配達することに苦しんでいるという問題が取り上げられていました。 イスラム教で許さ…

MANGLISH

こんにちは、ETA事務局です。先日ふらっと書店に立ち寄ったら、Manglishの本が目に入り、衝動買いしてしまいました。まだ読みはじめたばかりですが、時間のある時にぱらぱら読むと面白そうな本です。 マレーシアにいる方は聞いたことがあると思いますが、マ…

ETA HOLDINGS代表菊田のこれまでの道のり~Part1~

こんにちは、ETA事務局です。今日は弊社の代表、菊田靖のこれまでの道のりを紹介します。ETA Holdingsはマレーシアのラブアンにある幅広い事業を扱うコンサルティング会社です。元々、代表である菊田は音楽関係の専門家であり、東京藝術大学音楽学部を卒業後…

独立記念日とマレーシア・デイ

こんにちは、ETA事務局です。 明後日、9月16日はMalaysia Dayです。 ついこの前独立記念日があって、次はMalaysia Day、いったいマレーシア・デイって何?と思っている方も多いと思います。なので今日はこの二つの祝日について。 独立記念日は、1957年8月31…

マレーシアのワクチン事情

こんにちは、ETA事務局です。ついにマレーシアのワクチン接種完了率が成人人口の70%、弊社の事務所のあるラブアンでは100%に達しましたので、今日は私が知っている範囲で、マレーシアのワクチン事情をお伝えします。マレーシアでは2021年2月末にワクチンプロ…

景観の美しいプトラジャヤ

こんにちは、ETA事務局です。新たにはてなブログのアカウントを作りましたので、9月7日に他のブログに投稿した記事を遡ってこちらにも投稿します。 先週、ブログとTwitterのアカウントを開設したので、Twitterの背景写真をマレーシアらしいものにしたく、い…

最近のマレーシアコロナ事情

こんにちは、ETA事務局です。先週Twitterとブログをはじめたのですが、新たにはてなブログのアカウントを取得したので、別のブログで9月3日に書いた記事を遡ってこちらでも投稿します。記念すべき最初の投稿に何を書こうかと頭を悩ませましたが、今週は今後…